パートナー

「こまちパートナー」とは?

こまちカフェ・こまちぷらすのさまざまな活動に、ご一緒していただく登録制のボランティアです。

こまちカフェへのご来店、イベントへのご参加、こまちカフェやこまちぷらすのHPやSNS等、様々なきっかけで「こまちぷらす」を知り、関わってくださる中で、「もっと知りたい」「自分もここで何かしたい」「できることを探したい」というお気持ちを抱いてくださった方々に、「こまちパートナー」にご登録いただいています。

こまちぷらすの理念や活動へのご理解・ご共感をいただいた上で、ご自分の関心や強みにあった内容・ペースに合わせて、私たちとさまざまな活動を共にしていただきます。

 

活動内容のご紹介

こまちぷらすの様々な活動にご一緒していただきます

 

<活動例>
・こまちカフェ店内のお子さんの見守り
・さまざまなイベントでのお手伝い
・チラシ折り、スタンプ押し等の1時間程度の軽作業
・ご自宅でできるパソコン入力や原稿チェック
                                                      などなど

 

※活動のペースは月数回から年に数回まで様々で、ご 都合とご興味にあわせて無理なく活動できます。

※お子様連れで活動できるので、育休中や未就園児の いらっしゃる方も多く活躍されています。

※休日のイベントやランチのついでのちょっとした作 業など、育休明け後も関わっていただける機会もご ざいます。

※様々な活動から、ご自分の「得意」や「やりたい」 をじっくりとお探しいただけます。

仲間とつながり、学びあう場がもてます

ご一緒に活動していく中で、パートナーの方同士がつながり、共に磨き合える場をもつこともできます。

その機会として「パートナーぷらす交流会」を開催し、半年間に渡り月1回のペースで交流会や研修会を行っています。パートナー同士で話し合い、意見を交換することで、同じ思いに共感したり、自分とは違う視点に出会ったりすることができます。

仲間として、誰かの「やってみたい」を皆で実現するような動きも生まれ、新たなイベント企画の立ち上げや運営につながった事例もあります。

ご自分の「やってみたい」や「想い」を形にできます

ご自分の「やってみたい」気持ち、地域の課題と掛け合わせながら具体化を目指す機会もあります。

これまでも様々な企画やイベント誕生しています。

 

 

ご登録中のパートナーさんの声

「仕事ではできないことがここではできそう!」

「いろいろな立場や価値観の友人が出きました。戸塚に住んでいて楽しいです!」

「今まで遠い存在だった”地域”と自分が近づいたような気がした。」

「自分と向き合う時間をもった。」

「新たな仲間や発見をたくさん得ました!」

 

パートナーになるには?

月1回、パートナー登録説明会を開催しています。
こまちぷらすの理念や活動、パートナー登録制度についてご説明し、ご理解いただきます。
同時に、皆さまご自身の経験や思い、活動を通してやってみたいことなどもお伺いしています。
この説明会にご参加いただいた上で、ご希望される方にはパートナーにご登録いただいております。
説明会の参加は、パートナー登録を義務付けるものではありません。
説明を聞くだけの参加も大歓迎です。まずはお気軽にご参加ください。

 

●「こまちパートナー登録説明会」をカレンダーからお探しください。 (※毎月1回、金曜日に開催しています)